2006年06月04日

近況報告

更新が停滞していまして申し訳ありません。

実は、妊娠が発覚しまして。
現在つわりで動けない状態なんです・・・。

なんとか水遣りだけは気分のいいときにやっていますが、なによりも
パソコンの前に座るのが苦痛で苦痛で・・・。

あと2,3週間でつわりも軽くなるとは思いますので
それからまた画像など載せていけると思います。

それまでなんとか枯らさずにがんばりますので・・・!
少し間が開いてしまうかと思いますが、気分が良いときは
現在のベランダ菜園の状況を文章だけでもお伝えしていこうかと思います。

いつも遊びに来てくださってるみなさま、どうぞよろしくお願いします!

ブログランキング応援お願いします!!banner_02.gif
posted by がちゃ at 21:47 | 大阪 ☁ | Comment(27) | TrackBack(0) | 野菜【今日の報告】

2006年05月19日

ミニトマト、実がついた!!

tomato_nae8.JPG

ミニトマト・苗に実がつきましたーーー!!パチパチパチぴかぴか(新しい)

長いこと花が咲いていましたが、1,2個目はいっきに枯れていっきに実になりました。
が、やはり受粉は重要!というのがわかりました。
私、前も書いていましたが受粉してやったほうがいいのか迷っているうちに花がしぼんだやつもあり、残った花にはちょちょっと指で触ってあげて「これでいいのか?」と思いつつも受粉の手伝いをしてやったんですが、それが間に合わなかった花は枯れた後、実になってないんですねー。
なるほどー。

やっぱり蜂や蝶が来にくいベランダ菜園では人工授粉は大切ですね。

ああ、あとは実が色づくだけ!
楽しみーー!!

あっ、でもけっこううちって鳥がくるので、鳥よけを考えないといけない・・・?色々あるなーー!!

ブログランキング応援お願いします!!banner_02.gif
posted by がちゃ at 17:06 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(6) | 野菜【ミニトマト(苗)】

がんばれー小カブ!

monitor10.JPG

小カブの様子です。
芽が出たものに関してはすごく順調!

特に最初の一つ目なんてでかいでかい(笑)

徐々にほかのも出てきているんですが、まだ間引くほどではないんです。
今回慎重に種まきしたからかな?
いつもばーーっと適当に蒔いてしまってわっさわさと芽が出て間引きが大変・・・間引き下手・・・妙にひょろひょろという悪循環なので、今回は種まき時に慎重に丁寧にやったんです。一粒一粒(笑)

なのでこんなに行儀良く、間をあけて芽が出てくれているのかも。
それはそれでよし?

最近日光不足なのでちょっとほかの芽が滞りそうで心配ですが
今のところ順調ですー。

ブログランキング応援お願いします!!banner_02.gif
posted by がちゃ at 17:02 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園モニター【小カブ】

新入りパプリカくん

papu1.JPG
5月12日撮影

papu2.JPG
5月17日撮影

パプリカです!
例の食べた野菜の種を蒔こうプロジェクト(?)のやつです。

スーパーで買ってきた、まるでおもちゃのような色のパプリカの種をそのまま蒔きました。1週間ほどで芽が出て現在は↑のようになっています。
買ったパプリカはオレンジ色だったけど、いったい何色の実がなるのやら?そういう楽しみもありますねー。発芽率もけっこういいし。前蒔いたときもこんなかんじでした。どうも細長い双葉の場合、種の殻がはずれにくいのかね。
今回もまだ双葉が開ききってないっすね。

今度こそ、ちゃんと間引いて1,2本にしようと思いまーす!

最近雨続きでかなり日光不足だけど、大丈夫かなあ??


ブログランキング応援お願いします!!banner_02.gif
posted by がちゃ at 16:57 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜【パプリカ】

2006年05月12日

バラバラ?

monitor9.JPG

小カブの芽が出てきております・・・

が、生長がバラバラ(笑)

最初に出てきた芽(左下)がやたら大きいです。順番、順番ってことかな?
カブの芽ははつか大根と似てますねー。

ほかの芽も出てきているんだけど、ちょっとほかの方と比べると遅い気がして心配です。私が少し深く埋めすぎた気がしております。いっつも筋蒔きのときは悩むのよね。深さ、このくらいかなーと。あんまり土をしっかりかけないほうがいいのに、もさっとかけてしまったり。

がんばって土をかきわけて発芽してねー!


ブログランキング応援お願いします!!banner_02.gif
posted by がちゃ at 13:49 | 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | 家庭菜園モニター【小カブ】

花盛りだぞミニトマト苗!

tomato_nae7.JPG
ミニトマトの苗の全貌です!(オオゲサ

花が5つついております!
今日やっと本を読んだら(遅)やっぱり花を触って受粉の手伝いをしたほうがいいと書いてありました。ちょっと触ってこようー!

早く実が付くといいなーと思ってるのに、ずっと咲き続ける花(笑)
そして縦にニョキニョキ伸びるミニトマト。

とにかく虫も付かず元気に育ってくれているので安心です。


ブログランキング応援お願いします!!banner_02.gif
posted by がちゃ at 13:46 | 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜【ミニトマト(苗)】

間引き下手。ミニトマト!

tomato11.JPG

種から育てているミニトマトです!
順調に苗となってまいりましたー!!パチパチぴかぴか(新しい)

しかーーし、こちらも私の間引き下手が露呈。
やっぱり普通は一株にするべきだよね?

そろそろ定植かと考えるにつれ、ちょっと多いなーと思っております。
しかし、二株くらいは植えようと思っていたんだけど。

もうちょっとしたら植え替えようかな。




ブログランキング応援お願いします!!banner_02.gif
posted by がちゃ at 13:41 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜【ミニトマト(種)】

がんばれバジル。どうしたカモミール。

basil11.JPG

バジルがやーーっと順調に育ってきた感じです。
ほんとは暖かくなってから種をまいてればすぐからこんな風に育っていたのかな?と思いますが、まあそれは考えまい!とにかく育ってくれているのでよしとします!!(後から株が弱くなったりしないよね・・・たらーっ(汗)


っが!
最近更新していないカモミールがちょっと気になります。
あんなに元気でもっさりしていたんですが、ここにきて生長がとまっているようです。暑さに弱いとか・・・?そんなことないよねえ。近頃軽い初夏の気温だからー。
ってか、さすがにもうポリポットじゃきついのかも?!
さっさと植え替えてくれってこと?!!

なんかそれが一番考えられるような気がしてきました。

実は手元の本にカモミールの育て方が一から十まで載ってるのがないので、タイミングとかがいまいちわかっておりません。ネットで調べてはいるんだけどね。しかもカモミールって本葉の数え方が難しい(笑)小さい葉っぱがいっぱいくっついているのがひとつの葉みたいなので、からまってからまって(笑)

とにかく、そろそろ植え替えかなー?


ブログランキング応援お願いします!!banner_02.gif
posted by がちゃ at 13:33 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜【ハーブ達】

でかくなってきたぞ!シソ!

siso13.JPG

ほーらー!
シソの葉っぽくなってきましたよーーーーっ。

うれしい限りです。

・・・が。

どうも私は間引きが下手。

間引きが足りてないのがばればれです・・・。
どーも間引いてても「これくらいは残しておいたほうがいいかな・・・」とか思ってしまうんですよね。大葉って一株でかなりの量が収穫できるらしいのでこんなに残してもしょうがないのに(-_-;)

今度こそ、ちゃんと間引こうと思います、大葉雷


ブログランキング応援お願いします!!banner_02.gif
posted by がちゃ at 13:25 | 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜【大葉】

ミズナの花

mizuna8.JPG

最後の収穫をしようしようと思ったまま放置していた水菜・・・

花が咲いてしまいました!!

これってトウ立ちってやつですよね?
葉っぱが硬くなっちゃうのかなー。ちょっと残念。
どちらにしてもそろそろ水菜にもアブラムシが大量についてきて処置に困っているのでお終いにしようかと思っています。今回はいろんな料理に使えたし、けっこう満足してるしね!

水菜は生長も早くて問題も少なくて本当に楽な野菜だなーと思いました。
(アブラムシは付くけどバッド(下向き矢印)



ブログランキング応援お願いします!!banner_02.gif
posted by がちゃ at 13:22 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜【水菜】
商品が豊富!情報が豊富!ガーデニングするならココで知識とアイテムをゲットしてから〜

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

